山形バリアフリー観光ツアーセンター

2017年を振り返って

おはようございます♪

2017年も残り僅かですね…

今年一年を振り返ると全力で走り切った

あっという間の一年でした。

イベントや活動を通して、沢山の皆さんに

出逢えたこと、本当に嬉しく思います!

そして、沢山の学びを得た一年でもありました。

#子ども達に夢と希望を

『子ども達の空飛ぶ夢を叶えたい!!』

このプロジェクトに全国から多くの方に

あたたかい応援とご支援をいただき

来春からは子ども達の夢を叶えることができます☆

よっしゃーーーー!!子ども達と一緒に飛ぶぞ!

子ども達の満面の笑みが思い浮かびます!!

おそらく世界初の取組み。今からとても楽しみです!!

#県内初となる新たな試み

そして、県内初となる挑戦もありました。

一つ目は、県内初

『心のバリアフリーガイドブック』の作成。

障害による偏見や差別は残念ながら今もあります。

でも、これって根底に『知らないこと』があるんです。

だから、少しでも多くの方に障害について知ってほしい。

そんな想いから作ったガイドブック。

そして、2つ目は県内初となる

『バリアフリービーチ大作戦』を企画。

障害のある子ども達は、海水浴も諦めていることが多い。

だから、そんな子ども達に伝えたい。

そんな想いから企画したイベント。

海ってこんなに大きいんだよ。海水しょっぱいね。

しかし、当日は豪雨により海水浴が厳しい状況。

そんな中、バンビーナの子ども達、スタッフの皆さん

そして全国から沢山のボランティアの方が

集まってくれました。

自宅から約4時間…こんなに時間をかけて

移動するのも初めての挑戦なんです…

そんな子ども達も集まってくれました。

だからね、本当に嬉しかったんです。

雨だったから、屋内のイベントだったけど

公民館いっぱいに敷き詰められたビニールシートが

大きな砂浜のある海水浴場に見えました。

来年こそ、みんなで海水浴が楽しめるように

リベンジしたいと思います!!

#バリアフリー観光という無限の可能性

バリアフリー観光でも沢山の出会いがありました

南陽スカイパークでの、車椅子による

パラグライダーのフライトをはじめ

さくらんぼ狩りなどのフルーツ狩り

身体の芯からあたたまる県内各地の温泉に

ラーメンに、蕎麦、そして米沢牛…

山形のバリアフリー観光を楽しみたいと

来県いただいた皆さん。

『山形に恋する芋煮会2017』全国から集まった

沢山の仲間と山形の郷土料理芋煮を楽しみました。

デンマークキャンプでも、国際交流を通して

多くの仲間と出会うことができました☆

来年は、南陽市にデンマークからお越しいただき

バリアフリーインバウンドとして

南陽市内で観光を楽しんでいただきます。

#熱い想いを伝える

また、県内外から沢山の講演の依頼をいただき

僕達の活動を通して今、目指しているビジョン

そして、県内でのバリアフリー観光の可能性など

沢山の想いを込めて届けてきました。

来年からは、更に『伝えるチカラ』を高める為に

2年前からエクスマを通して、藤村先生をはじめ

講師陣の皆さんにご指導いただきながら

同じ塾生の仲間と共にたくさんの学びと気づきを

得る為にエクスマのエヴァンジェリストコースで

伝道師になるための学びを得ています。(継続中)

#充実した一年

今年も沢山のことに挑戦をしてきました。

沢山の夢を叶えてきました。

時には叶わないこともあって、

悔しい想いをすることもありました。

活動限界まで挑み、幾度も倒れました。

そして、支えててくれる仲間がいて

それだけここには、皆んなの想いが

沢山詰まってるんです。

だから、僕はこれからもこの仲間と一緒に

多くの方に伝え続けていきます!!

#感謝

最後に今、こうした活動が出来るのも

センターの仲間をはじめ、Gratitudeのメンバー

そして、応援してくれる仲間がいるからです。

沢山の方々に支えられ応援していただき

充実した一年を過ごすことができました。

本当に、ありがとうございます。

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

2018年も、新たな『挑戦』を続けていきます!

そして、ワクワクしながら目一杯楽しみます☆

#ひとりのハートが世界を変えられる

『障害の有無に関わらず誰もが住みよい社会の実現』

『当たり前が当たり前にできる社会』

これを、実現するために、今何を考え何を思い

どんな風にやっていけばいいのか?

教育とか社会とか人に関わることに答えはなくて

いつも模索してて全部が実験かもしれません。

でも、誰かがやらなければいけない。

一歩踏み出せば必ず変わると信じているから

だから、行動を続けていきます。

海外では、当たり前になっていることも

まだまだ、日本では当たり前でないこともあります。

でも、一人ひとりの小さなチカラが集まれば

きっと、世界は変わる。僕はそう信じています。

人の痛みがわかる人が1人でも増えれば

それだけ、すべてが変わっていきます。

こんな社会に変えたいと150%信じてる人が

沢山集まった時。思いやりと優しさで溢れた

あったかい社会にきっと、変えることができる

僕はそう信じて、来年も『挑戦』を続けます。

引き続き、熱い応援をよろしくお願いします。

皆さん良いお年をお迎えください。

心のバリアフリー推進団体 Gratitude
山形バリアフリー観光ツアーセンター

代表理事 加藤健一

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『ひとりのハートが世界を変えられる。』

Gratitude 公式ホームページ▽
http://www.gratitude-prj.net/

『山形の魅力を全世界に発信』

山形バリアフリー観光ツアーセンター ▽
http://yamagata-bftc.jp